おすすめ人気プレステゲーム面白い人気プレステゲームゲームを無料で手に入れる方法を紹介 PS2プレステ2
 はじめに・・・
 
 トップページ
 
 サイトマップ
 
 はじめに・・・
 メイン コンテンツ
 
 おすすめゲーム紹介
 
 ゲーム追求委員会
 極ゲーム的企画
 
 安くゲームを買おう
 
 ゲームを無料で手に入れる
 
 PS2の活用法
 
 管理人日誌
 ゲームショック 交流
 
 掲示板
 
 リンク
 
 ゲーム関連情報掲示板
トップページ>おすすめゲーム紹介>「真・女神転生III-NOCTURNE」

真・女神転生III-NOCTURNE
cover
『真・女神転生』、『真・女神転生II』、『真・女神転生if…』と、スーパーファミコンで発売され熱狂的な支持を獲得したロールプレイングゲーム「真・女神転生」シリーズ。学園生活などの現在時代を彷彿させながら、神と悪魔、LAWとCHAOSといった反現代的なテーマのもとにシナリオ形成されたシリーズ作品です。悪魔合体などの斬新かつ新しい要素をもつ、まったくの独立したゲームであり、独特の世界感を持つ素晴らしいゲームソフトの一つでしょう。ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどと言った代表的なRPGに、及び劣らないゲームです。
人気度
★★★★★
発売前から、各ゲームショップの店頭デモが流されるほどの人気ゲーム。また、PS2初の女神転生シリーズだけに話題性の抜群である事は言うまでもありません。
売上度
★★★★☆
もちろん人気ゲームシリーズですので、大ヒットまちがいなしでしょう・・・
やりこみ度
★★★★★
ここで、ご紹介しておきたいのが、「悪魔合成」というシステムです。女神転生シリーズには、欠かすことの出来ないシステムなのですが、ゲーム中の戦闘において、プレイヤー(主人公=あなた)は敵と遭遇し、戦う事になりますが、そこで様々な選択肢を選ぶ事になります。一つ目に敵を倒す、二つ目に敵を仲間にする、三つ目に敵からアイテムを奪ったり、貰ったり、また回復してもらったり・・・つまり敵に媚を売るんです。(笑)ここで、二つ目に注目して頂くと、「敵を仲間にする」っていう項目がありますね?読んでそのままなんですが・・・そして、仲間になった敵を強くしたりできるわけで、お気に入りの敵を最後まで仲間にして連れていけるんです。また、2種類の仲間になった敵を合成する事もできるわけです。そうする事によって、また違った敵(仲間)が出来上がります。この合成をうまく利用し、仲間を強くしていく事がプレイ中には、必須条件になるわけですね! これは、基本中の基本なので、この「真・女神転生III-NOCTURNE」での新システムは下部でご説明でいたします。
奥深さ
★★★★★
上記のように、悪魔合成はかなり奥深いです。一回では、合成し切れる事は難しいと思いますので2、3回、いやもっとプレイすると、もっと面白みが増し、味が出てくるでしょう。
グラフィック
★★★★☆
このゲームの芯の一つとして、悪魔合成をご紹介しましたが、その悪魔(実際、悪魔だけでなく、天使や神などもいるのですが・・・)などの作成に携わっていらっしゃるのが、金子一馬氏です。検索していただければ、一発ですが、このシリーズには欠かせない存在です。(笑)いままで、別作品で敵の3Dを見たのですが、個人的に2Dで見る方がそのビジュアルの素晴らしさは分かりやすく、妖艶で美しい独特さが出ると思いますが、今作でも綺麗に再現されていました。贅沢言えば、少し残念な所もありますが・・・(関係者様、すいません。)
おしゃれ度
★★★★☆
実際、このゲームの感覚はおしゃれでいて、ロックです。(笑)ゲーム中の音楽は、こうなにかを奮い立たせる感じもある反面、悲しさに包まれているといった感情にも似ています。実に、ゲームとマッチしている音楽にも興味を傾けて頂ければ、幸いです。
操作性
★★★★★
操作は普通のRPGゲームと同様の感じです。アクションRPGといった感じのプレイスタイルかな?戦闘は違いますが・・・
知能(IQ)度
★★★☆☆
結構、頭使うと思います。悪魔合成にしても、ボス戦にしても、その状況に応じたステータスを組む必要があります。だから、連れて行く仲間の使える魔法はこれとこれは最低限・・・とかいう感じですね。一般的にRPGでは、普通の思考だと思うんですが・・・
痛快度
★★★★☆
やはり、痛快度というか、リアル感は大事です。魔法の効果ビジュアルも素晴らしいし、いままでのシリーズを上回っている事は間違いありません。
臨場感
★★★★☆
やはり、3Dというのは、先入観が作りやすいというか・・・視覚的にイメージを作りやすいため、その場の状況を、いい意味で理解し、体に馴染ませる事ができます。
破壊度
★★★★☆
敵倒しまくり・・・です。倒さなきゃ、レベルあがりませんね?
何人でプレイできるか?
★★☆☆☆
一応、1人です。ロールプレイングゲームなので・・・
cover
この作品は話す事(というか、話したい事)がたくさんありますので、出来るだけ、ご紹介したいと思います。
まず、舞台背景を・・・ある物(抽象的意味での)が生ませる際には、なにかが起こります。このゲームはそれを「東京受胎」と言っています。ある平凡な日常生活において「東京受胎」がおこり、日常世界が混沌とした世界(ボルテクス界と呼んでいる)=悪魔が棲みつく世界に変貌します。その状況で主人公は悪魔の力によって生き延びました。そこには、様々なシチュエーションが存在し、それを克服していく事がこのゲームなのではないか、と私自身感じています。あまり、わたしが話していても真実は話せない(難しいよぉ、このゲームの意図は・・・)ので、公式HPで、世界観をじっくり味わってみてください。


All Right Reserved.Copyright(C) ninja
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO